女優小泉今日子(50)が24日、都内でエッセー集「黄色いマンション 黒い猫」刊行記念J-WAVE公開収録トークイベントに出席した。

 同書は、雑誌「SWITCH」で07年から連載の「原宿百景」をまとめた自伝的エッセー集で、この日のトークイベントに出席したコピーライター糸井重里(67)も「本当のことをそのまま書いてあるのに、おもしろい」と絶賛する。アイドルになったきっかけ、秘密の恋、家族…。赤裸々につづられているが、小泉本人は「ハッキリするのがはずかしくて、家族の名前もカタカナで書きました」。同書にもつづられている亡き父との中学時代の生活も「ウマが合って、何て自由で楽しいんだと思っていました。その後、1度解散して復活コンサート(をするアーティスト)みたいに、戻るんですけど」と独特の表現を交えながら話した。

 また、糸井氏から「アイドルはいつも周りが囲って何かをしてもらうイメージがあるけど、(小泉は)全部自分でやっているのが驚き」と指摘されると、小泉は「私は自分でやりたいタイプですね。普通に(居酒屋チェーン店の)『和民』にも行きますし」と普段から、飾り気のない様子を明かした。会場からも驚きの声が上がり、小泉も「周りにもそう驚かれて、松田聖子に置き換えてみたら『ビックリする!』って思って(笑い)。置き換えてみると分かるんですよね」と笑わせた。

 トークイベントの模様は、今月29日午後6時に同局で放送される。