16年もあとわずか。今年も多くの有名人が結婚しました。あっと驚く大物同士から意外な年の差婚まで。主な結婚を月ごとに振り返ります。

<1月>

◆お笑いタレントのキンタロー。(34)が一般男性と(4日発表)

 お相手はテレビ制作会社に勤務する37歳で、キンタロー。が出演したものまねの番組のディレクター。「ようやく春が訪れました。みなさんの前で報告できてうれしい。ハッピーウエディング、フライングゲットでございます」と喜びを表した。

◆俳優吉田鋼太郎(56)が34歳一般女性と(5日発表)

 昨年9月、知人のパーティーで知り合い、その後交際に発展。同12月上旬に吉田がプロポーズし、今年1月1日、都内の区役所に婚姻届を2人で提出した。

◆テレ東大橋未歩アナ(37)が同局社員と(5日発表)

 司会を務める情報番組で、07年に結婚した日本ハム1軍打撃コーチ城石憲之氏(42)と離婚し、すでに同局社員と再婚していることを明らかにした。「夫婦のことは夫婦にしか分からない。結婚してみて初めて分かったことであり、自分は本当に未熟者と痛感しています。新たなスタートですが、今後も今まで通り、懸命に生きてまいります」

◆歌手DAIGO(37)が女優北川景子(29)と(11日)

 都内でツーショット結婚会見を開いた。この日、1月11日午前11時11分の1並びに都内区役所に婚姻届を提出、1年9カ月の交際を実らせた。2人は、プロポーズの言葉が「KSK(結婚してください)」という得意の“DAI語”だったことも明かした。

◆元NHKアナウンサーで、フリーの住吉美紀アナ(42)が40歳一般男性と(26日発表)

 岩手県出身の40歳の一般男性と結婚したことが26日、分かった。公式ブログで、今月に入ってから婚姻届を提出したと発表した。「一緒にチームをつくろうと思いあえる人と出会うことができました。その人とご縁を育み、今月、婚姻届を提出しました」

<2月>

◆女優田中麗奈(35)が40歳医師と(5日発表)

 所属事務所を通じて発表した。相手男性は、都内病院に勤務する40歳の医師。2人はこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。「誠実で穏やかな人柄にひかれ、自然な形でこのような運びとなりました」

◆フィギュアスケート小塚崇彦(26)がフジテレビ大島由香里アナ(32)と(19日)

 小塚は2010年バンクーバー冬季五輪に出場し、11年世界選手権では2位に入った実績を持つ。大島アナは07年フジテレビ入社。2人は昨年7月に婚約を発表していた。

<3月>

◆米男子ゴルフの石川遼(24)が幼なじみ同級生の一般女性と(2日)

 公式サイトで「ファンのみなさまへ」と題して、「かねてからお付き合いをしていた一般女性の方と本日入籍した事を謹んで報告させていただきます」と記した。プロ転向する前からの幼なじみの同級生で、08年から交際をスタート。12年に婚約していた。

◆サッカー日本代表MF柏木陽介(28)がTBS佐藤渚アナ(28)と(3日)

 柏木は「このたび私事ではありますが、本日兼ねてからお付き合いさせていただいております、TBSアナウンサーの佐藤渚さんと入籍をいたしました。この人だったら、お互い仕事を頑張りながら、支え合っていけると確信しました」などとコメント。

◆女優奥菜恵(36)が俳優木村了(27)と(12日)

 奥菜は04年にIT企業「サイバーエージェント」の藤田晋社長と結婚したが1年半で離婚。09年に同い年の会社員と再婚、同年に長女、11年に次女を出産しており再々婚となる。「子供たちの幸せや将来を慎重に考え、結婚について2人で何度も話し合いを重ねてまいりました。子供たちにとっても、了さんの父親としての愛情、存在は必要不可欠です」などとブログで報告。

◆タレント千秋(44)が一般男性と(22日発表)

 千秋は02年にお笑いコンビ、ココリコの遠藤章造(44)と結婚。03年に女児を出産したが、07年に離婚している。遠藤は昨年12月、タレント関根勤(62)の元マネジャーの女性と再婚している。

◆歌舞伎俳優片岡愛之助(44)と女優藤原紀香(44)が(30日)

 紀香は07年に結婚したタレント陣内智則(42)と09年に離婚しており、再婚。愛之助は大阪の元クラブホステスとの間に男児(15)をもうけているが初婚となる。

<4月>

◆演歌歌手冠二郎(72)が31歳下一般女性と(28日発表)

 歯科衛生士のみなこさん(41)と先月31日に。1月下旬に行われた冠のイベントに、みなこ夫人がスタッフとして参加したことから出会ったという。「驚いた婚。30も違う女性を手に入れるなんてまずないから。こんなうまい話、世の中にあるのかなって。前世から赤い糸で結ばれていたのかな」とデレデレ。

<5月>

◆女優相武紗季(30)が6歳年上会社社長と(3日発表)

 交際していた会社社長のK氏(36)と。交際期間は約1年半。昨年末にK氏からプロポーズされ、ゴールインを決めた。「不器用な私を忍耐強く、愛をもって見守ってくれる彼と、温かく、笑顔いっぱいな家庭を築いていきたいと思います」。

◆女優上野樹里(30)がロックバンドTRICERATOPS和田唱(40)と(27日)

 昨年秋から交際を始め、約半年でゴールイン。連名のファクスで「2人にとって、とても自然なことでした。そして、そのことにとても喜びを感じています。お互い支え合いながら、1歩1歩、前に進んでいこうと思っております」と報告。

<6月>

◆女優優香(35)が俳優青木崇高(36)と(13日発表)

 2人は昨年10月にNHK時代劇ドラマの収録準備で出会い真剣交際に発展。青木は「顔をクシャクシャにしながら笑う彼女の姿をずっと守っていきたいと思います」、優香も「生命力にあふれ、思いやりのある彼との日々はとても穏やかで、幸せを感じながら過ごしています」とコメント。

<7月>

◆歌手鈴木亜美(34)が7歳下の一般企業社員と(3日発表)

 自筆のファクスで「ありのままの私をいつも優しく見守ってくれて、そして、男らしく力強く、私を支えてくれるそんな誇らしい姿に、人生をともに歩いていける存在として意識しはじめ、このたび、結婚の運びとなりました」などと報告。お相手は7歳年下の27歳。端麗なしょうゆ顔の美男子で、身長180センチ以上、剣道5段の腕前だという。

◆西武菊池雄星(25)がフリーキャスター深津瑠美(30)と(6日発表)

 菊池はずっと深津のファンで2年間、共通の知人を通じて会いたいとメッセージを送っていたが、深津は仕事とプライベートに一線を引きたい考えだったといい、実現しなかった。昨年11月にようやく、1度だけという約束で都内のフレンチのお店で食事を共にしたところ意気投合したという。12月には交際を開始し、開幕前の3月に自宅で「結婚してください」とプロポーズ

◆サッカー日本代表MF長谷部誠(32)がモデル佐藤ありさ(27)と(9日発表)

 長谷部は自身のウェブサイトで「僕のアプローチが実ってから彼女とは5年程の時をともに歩んできました」、「多くの時間は遠く離れて過ごすものでしたが、彼女の持ち前の明るさと笑顔に何度も助けられてきました」などと報告。

◆元モーニング娘。新垣里沙(27)が俳優小谷嘉一(32)と(11日発表)

 新垣は「12歳でモーニング娘。のオーディションに合格してからこれまで、たくさんの方々に支えられながら充実した時間を過ごしてきました。そんな中で、普通の私をありのままに受け入れてくれて、仕事面でも精いっぱい応援してくれたのが彼でした」などと報告。

◆俳優平岳大が(41)が同い年一般女性と(12日発表)

 2人は約3年前に出会い、昨年から結婚を前提に交際していた。平は27日に42歳になるが「今後、仕事でもプライベートでも充実の時を迎えられるよう、よりいっそうの努力を重ねていきたいと考えております」と報告。

◆ゴールデンボンバー歌広場淳(30)が一般女性と(22日発表)

 メンバーによると、相手の女性は「こけし似」という。同じ年の一般女性で、出会いは8年前で約2年前に真剣交際に発展。先月ゴールインした。

<8月>

◆俳優妻夫木聡(35)が女優マイコ(31)と(4日発表)

 12年にドラマ共演で知り合い、4年の交際を経てゴールイン。妻夫木は「この気持ちを生涯大切に、そして共に年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました」などとコメント。

◆加護亜依(28)が10歳上一般男性と再婚(8日発表)

 お相手は、38歳の一般人で美容関係の会社を経営しているという。加護は11年12月、当時44歳の飲食店経営者と結婚。12年6月に第1子の長女を出産。15年6月離婚した。

◆女優栄倉奈々(28)が俳優賀来賢人(27)と(8日発表)

 2人は14年にドラマで共演し、意気投合。昨年夏ごろから交際をスタートさせた。栄倉はファクスで「これから先、人生に起こるすべてのことを彼とともに乗り越えていけると思うと、とても幸せです」と報告、賀来も「彼女となら明るく楽しい人生を過ごせると思い入籍いたしました」と記した。賀来の叔母は女優賀来千香子。

◆テレ東の狩野恵里アナ(28)がレーサー山本尚貴(28)と(17日発表)

 狩野アナはブログで「このたび『山の日』の8月11日にレーシングドライバーの山本尚貴さんと入籍しました。苗字が『山本』になるので『山』の日を選びました(笑)」と報告。

◆タレント遠藤久美子(38)が映画監督の横尾初喜氏と(31日発表)

 遠藤はファクスで「横尾さんとは数年前に、映画の撮影現場でご一緒し、昨年12月に再会した際、連絡先を交換しました。2人の時間を重ねる度に、恋愛感情は深まっていき、とても短い日々ではありますが、穏やかで居心地がよく、行き会い当初から将来を考えている2人がいました」などと報告。

<9月>

◆元宝塚歌劇団花組トップスターの女優蘭寿とむ(41)が一般男性と(9月28日発表)

 蘭寿はブログで「どのような時も、私を受け止めて包んでくれる彼と、この先の人生もずっと一緒に歩んでいきたいと思うようになりました」などと報告。

<10月>

◆女優水野美紀(42)がイラストレーターで俳優の唐橋充(39)と(17日発表)

 今年3月に共通の知人を介して知り合い、4月ごろから交際に発展。水野が誕生日を迎える6月に婚姻届を提出したという。

◆三原じゅん子参院議員(52)が24歳下で元公設秘書の中根雄也氏と(10月25日)

 2人は、三原氏が参院選で再選された後の8月から、交際をスタート。当初から、互いに結婚を意識しており、県連や後援会、支援者に報告を重ね、最近になって、結婚への道筋が整った。交際約2カ月のスピード婚となる。三原氏にとっては3度目の結婚となる。

◆柔道ロンドン五輪金の松本薫(29)が一般男性と(26日)

 お相手は大学時代から8年間交際している料理人で、11月上旬にも結婚届を提出する。松本は2012年のロンドン五輪は柔道勢でただ1人、金メダルに輝いた。世界選手権では10、15年に優勝。闘争心むき出しのスタイルが持ち味で「野獣」の異名を取る。

<11月>

◆モデル押切もえ(36)がロッテ涌井秀章投手(30)と(2日発表)

 今年2月に熱愛が発覚し、2人とも真剣交際を認めていた。出会いから3年、交際が始まって約1年2カ月でゴールインを迎えた。押切は文書で「温かい家庭を築いていきたい」とコメント。涌井も「彼女と出会えたことにより、新しい涌井秀章という人間に生まれ変われた。この先の人生において彼女の力が必要」。

◆女優木村文乃(29)が30代後半の演技講師と(11日)

 約5年前から演技指導を仰いでいたが、数年前から本格的な交際に発展。静かに愛をはぐくみゴールインした。

◆俳優山崎樹範(42)が女優吉井怜(34)と(17日発表)

 山崎は「彼女はとても家庭的で自身もお仕事をしながら、だらしない私を献身的にサポートしてくれます。何よりコロコロと笑う彼女の笑顔にいつも癒やされています」、吉井も「彼は優しさとユーモアにあふれ、なにかと考え過ぎる私を受けとめ、前向きな気持ちに変えてくれます。いつも素直な自分でいられ、自分には難しいと思っていた結婚というものが、彼と出会い自然な事だと思えたのです」とブログで報告。

<12月>

◆お笑いコンビ、くりぃむしちゅー有田哲平(45)が高橋ひとみ似一般女性と(5日発表)

 合コンで知り合ったといい、交際2年でゴールイン。これまで有名女優らと数々の浮名を流してきたモテ男が、ついに年貢を納めた。

◆元日本代表FW柿谷曜一朗(26)がタレント丸高愛実(26)と(8日発表)

 柿谷の背番号8にちなみ8日午後8時に発表。共通の知人を通じて知り合い、W杯ブラジル大会に出場した14年6月ごろから交際をスタート。スイス1部バーゼルからC大阪に復帰した昨冬から、結婚を前提に大阪で一緒に暮らしていた。柿谷は「スイスで苦しい時期も、ケガをしている時も、支えてくれる姿に心から引かれていきました」とコメント。

※(年齢はいずれも当時のもの)