戦後初のミリオンヒットとなった故村田英雄さんの「王将」や北島三郎の「風雪ながれ旅」など5000曲以上を手がけてきた作曲家の船村徹(ふなむら・とおる、本名福田博郎=ひろお)さんが、16日に神奈川県藤沢市の病院で死去したことが17日、分かった。84歳。栃木県出身。

 葬儀・告別式は22日、東京・文京区の護国寺桂昌殿で行う。喪主は長男の作曲家蔦将包(つた・まさかね)さん。

 昨年、56年の山田耕筰さん以来、作曲家として2人目の文化勲章を受章したばかり。その時に「日本語の歌詞の素晴らしさを脇で助けることを意識して作曲をしてきた」と60年を超える作曲家人生を振り返り、「非常に不器用な男ですが、今まで通り大衆芸能のお手伝いをしたい。その仕事に尽きる」などと、作曲への衰えぬ意欲を語っていた。

 昨年5月に心臓の手術を行い、昨秋から自宅療養をしていた。食欲もあり、好きなアルコールもたしなむなど順調に回復していたが、容体が急変したという。

 53年にサトウハチロー作詞の「たそがれとあの人」で作曲家としてレコードデビュー。主な作品に「別れの一本杉」(春日八郎)、「女の港」(大月みやこ)、「ひばりの佐渡情話」(美空ひばり)、「傘ん中」(五木ひろし)、「流氷の駅」(走裕介)などがある。