俳優松坂桃李(26)が「除霊」に成功した?

 都内で15日、主演映画「マエストロ!」(小林聖太郎監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに、西田敏行(67)小林監督とともに登壇した。イベントには、音楽教室でバイオリンを習っている子供たち5人が、「きらきら星」を演奏してヒットを祝福した。

 松坂はコンサートマスターのバイオリニスト役で、クランクインまで1年間、みっちりバイオリンを練習した。最初に練習した曲が「きらきら星」だった。子供たちが奏でる旋律に、悪戦苦闘した記憶がよみがえった様子。「すばらしいと同時に、『きらきら星』を弾いていたときの悪夢が浄化されました」と、晴れ晴れした表情を見せた。交際中の綾瀬はるか(28)については語らなかった。

 同作と同じ公開週には、「エクソダス:神と王」「ジョーカーゲーム」など、人気作もあった。西田は「モーゼの映画(エクソダス-)に行く予定だった人、スパイの映画(ジョーカーゲーム)の人、あらためて重ねて御礼申し上げます」と深々と頭を下げた。

 その上で「特に『モーゼ』の方には歌で皆さんをお慰めしたいと思います。『<歌詞>海が割れるのよ

 道ができるのよ』」と、天童よしみの「珍道物語」の一節を披露し、ファンの笑いを誘っていた。