歌手UA(ウーア=36)がカメラマンのAさんと再婚したことが12日、分かった。8月には第2子となる長女を出産、9月に婚姻届を提出した。“ダブルおめでた”の形で、女児と夫が家族に加わり、既に新生活をスタートさせている。

 UAは今年5月、千葉・幕張メッセで行われた「9条世界会議

 9ALIVE」で「今、おなかの中に赤ちゃんがいます」と妊娠を電撃発表した。出産を待っての婚姻届提出となった。関係者によると、UAはAさんと知人の紹介で知り合い意気投合し、昨年からごく自然な形で交際がスタートしたという。Aさんとは、仕事以外の場所で知り合っており、仕事で一緒になったことはないという。Aさんが一般人のため、年齢など詳細は明かしていない。

 UAは96年に俳優村上淳(35)と結婚し男児(11)をもうけたが06年に離婚した。力強さと優しさを兼ね合わせた歌声は健在で、昨夏には地球温暖化の影響を受けている南太平洋の島国、ツバルを歌った楽曲「黄金の緑/Love

 scene」を発表。ツバルを訪ね現地の子どもと交流を深めるなど、子どもへのメッセージを歌にした。また、今年10月からはNHK「みんなのうた」の「PoPo

 Loouise」を歌い、母親としての視点が楽曲にも広がっている。

 12月17日には1年7カ月ぶりとなる新曲「2008」を発売。ジャケットには第2子を妊娠中の時に撮影したショットを使用する。出産の1カ月前に撮影し、次世代を担う子どもたちの幸せな未来を願うことと母性愛を表現するために使用したという。