ロック歌手忌野清志郎さん(享年58)が亡くなって1カ月。清志郎さんが率いたロックバンドRCサクセションが“再結成”していたことが2日、分かった。17日発売の清志郎さんの新曲「Oh!

 RADIO」はカップリング曲として「激しい雨」が収録される。06年10月発売のアルバム「夢助」にも収録されたが、アルバム制作のための見本となる同曲のデモテープが制作されたのは06年5月14日。清志郎さんの喉頭(こうとう)がんが発見される直前だった。

 集まったのはRCのメンバーだったギター仲井戸麗市(58)ドラム新井田耕造(56)。これに同バンドの付き人だった三宅伸治(48)が加わり「R&Bとローリングストーンズっぽいロックテイストの混じった」(仲井戸)という曲に仕上げた。RCメンバーによる新たな音源は、無期限活動停止前に制作した90年のアルバム「Baby

 a

 Go

 Go」以来だった。

 アルバムの「激しい雨」は別のアーティストによるバージョンが収録された。今回、1度はお蔵入りとなった「復活RC」の音源収録は遺族の意向だという。同曲はRC最大のヒット曲「雨あがりの夜空に」をヒントに、清志郎さんと仲井戸が再び「雨」をテーマに作詞作曲。しかも、Oh

 何度でも

 夢みせてやる

 RCサクセションがきこえる…と歌われており、ファンの間では「RC復活への合図では」と話題になっていた。

 関係者は「将来的なRCの活動再開を意識していたのでは」と話す。もうバンドが集まることはないが、願いが詰まった曲は残っていた。

 [2009年6月3日8時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク