SMAP中居正広(39)が東日本大震災から1年の節目に、NHKで大型特番公開生放送の総合司会に抜てきされた。「震災から1年“明日へ”コンサート」(3月10日放送、総合は午後7時半~8時45分、BSプレミアムは午後4~10時)の総合司会を務めることが22日、発表された。

 コンサートは首都圏(千葉・幕張会場)と東北(福島・須賀川会場)の2会場で開催。BSプレミアムでは6時間にわたる生放送を行い、人気歌手が音楽の力を通じて、被災地にメッセージを届ける。

 中居は紅白歌合戦の白組司会を6回経験。また、同局戦争証言プロジェクト番組の司会を務めた。民放でも、大みそかのTBS系「CDTVスペシャル!」など、5~7時間の音楽番組の司会を何度も務めている。今回の特番はNHKが力を入れる大型企画。安定感がある長時間を仕切る手腕と豊富な経験を買われて、白羽の矢が立った。また、中居がリーダーを務めるSMAPも幕張会場に出演。中居は司会及び歌手としての出演で、6時間フル稼働することになる。

 コンサートには豪華な顔触れがそろう。首都圏会場にはSMAPのほか、AKB48、Perfumeの出演が決定した。東北会場には北島三郎、坂本冬美、一青窈、平原綾香が出演を予定している。他の出演者は今後随時発表される予定。

 中居は「番組を見てくださる方たちが楽しんでいただけるよう、出演していただく歌手の方たちのサポートができればと思っています。また、SMAPとしても、歌を通して、明日への思いを皆さんに届けたいと思っています」とコメントしている。