映画「STAND

 BY

 ME

 ドラえもん」(八木竜一、山崎貴監督)のブルーレイ&DVDが来年2月18日に発売されることが決まった。今日21日に予約が開始される。

 同作は、「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメ映画。8月に劇場公開され、現在まで観客動員600万人、興収80億円を突破する今年公開の邦画NO・1ヒットになっている。藤子・F・不二雄氏の原作の中の名エピソードをつないで1つの物語に仕立てた。ドラえもんとのび太の出会いと別れ、のび太としずかちゃんの未来などが感動的に描かれている。

 発売されるのは「ブルーレイ豪華版」「ブルーレイ通常版」「DVD期間限定プライス版」の3種類。数量限定の「ブルーレイ豪華版」は、ひみつ道具「ウソ800(エイト・オー・オー)」のケースをモチーフにした「特製ドラえもんボックス」に収納される。「ウソ800」は、これを飲むと言ったことが全部うそになるという道具で、今回の映画でも重要な役割を担っている。

 ブルーレイ&DVD発売について八木監督は「題名の『STAND

 BY

 ME』には、小さい頃の大切な友達という意味が込められています。どうぞ心の中にしまってあるドラえもんに会いに行ってください」、山崎監督は「つらいとき、悲しいとき、寂しいとき、その1枚のディスクは、もしかしたら少しだけ勇気を与えてくれるかも知れません」と話した。