<J1:横浜0-0甲府>◇第26節◇27日◇ニッパ球

 手を使えないサッカーにも「強肩」という概念がある。W杯で優勝したドイツ代表GKノイアー(Bミュンヘン)は、投げても約50メートル先のハーフウエーラインを超えていく。野球の世界ならイチロー級?

 のレーザービームの使い手だ。

 飛距離ではかなわないが、横浜GK榎本哲也(31)もいい肩をしている。毎年シーズン初めに計測する飛距離は約40メートル。圧倒的ではないが、投げるタイミング、コース、コントロールがいい。甲府戦の後半24分でも、判断良くキャッチから素早く投げた。瞬時に攻守を切り替えた。一連の流れるようなフォームで左サイドバックのDF下平へ。空いたスペースを下平が持ち上がり、ボールはあっという間に相手ゴール前までつながった。

 「常にGKとしては狙っている。ああいうシーンをもう少し多くつくりたい」。後半は強い向かい風。普通に高いボールを蹴っても、押し戻されてしまう。風も読んだ上での選択だった。

 GKのキックの巧みさが注目されるようになっているが肩も見逃せない。冒頭に「手を使えない」と書いたが、フィールドで唯一手を使うことを許されているGK。見せ場であり「技」が詰まっている。【八反誠】