ACミランのシニシャ・ミハイロビッチ監督(46)が6日、恒例の試合前日会見で日本代表FW本田圭佑(29)についての質問に答えた。7日にウディネーゼと本拠地のサンシーロ・スタジアムで戦う。

 同監督はイタリア人記者から本田の復調ぶりについて聞かれると、次のように答えた。

 「本田はいつもよく練習していた。しかし、最初のうちは試合で期待していたレベルのものを見せなかった。私は常にチームのことを考え選手を選ぶ。そのころは、彼のプレーに満足できなかった。しかし、今はいいプレーをしている。彼はいつも真のプロフェッショナル精神を持つ選手だ。今はいいプレーをしてチームに大きく貢献している。ただゴールが足りないだけ。できるだけ早いうちに決めてくれることを望む。私がフロジノーネ戦の後に言ったように、このようなプレーをすれば常に試合に出る、そういうことだ。今はそれに見合うプレーをしているから、先発で出る。いつかこのレベルでプレーできなくなれば、試合には出場しなくなる。それは他の選手も同じことだ」。

 同席したDFアバテも本田について「間違いなくケイスケは、とてもインテリジェンスな選手で、戦術的にも優秀だ。それに、常にチームのために動くプロの選手だ。チーム自体が良くなってきているが、地に足を着けて前進していかなければならない」と話した。