<陸上:第93回関東学生陸上競技対校選手権大会>◇最終日◇25日◇横浜市・日産スタジアム◇男子ハーフマラソンほか

 今年は「失格」免れた!

 男子2部ハーフマラソンに出場した、アジア大会男子マラソン代表の川内優輝(27=埼玉県庁)の末弟、川内鴻輝(高崎経大4年)は1時間11分13秒の51位で無事、完走した。

 というのも、昨年のこの大会で、苦い思いを味わったから。兄から「お前はラスト5キロから強いんだから」とアドバイスされながら、約5キロとなった残り2周で無念の周回遅れ。唯一の失格を喫していた。

 「去年みたいになったら、ヤバイっすからね。今日もラスト2周になってヤバイっと思ったけど、それは逃れました」と、自己ベスト(1時間7分47秒)にはほど遠くても、ホッとした様子。兄からは「(10月の)箱根予選会のつもりで走れ、と言われました。暑さは感じたけど、兄貴みたいに、あんな“暑い、暑い、暑い”なんて言うほど、自分は弱くはないです」と妙な自慢?

 で振り返った。

 自分が思い描く理想には近づけないようで「成長曲線に追いつけないっす。ヤバイっす。5000(メートル)のタイムも伸びない。今日も(1キロ)3分5秒ぐらいで押さないとダメなのに、ヤバイっす」と、頭をかいていた。