Qちゃん、おのろけ連発の熱愛宣言!

 00年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(39)が16日、岐阜県庁で会見し、個人マネジャーを務める西村孔さん(38)と交際していることを明かした。05年から「チームQ」の一員としてサポートしてきた西村さんとは、09年から恋人の関係に発展。結婚は未定で、妊娠もしていないが、高橋さんは「マラソンで言えば40キロ地点」とメロメロの笑顔。恋のゴールも近そうだ。<Qちゃん一問一答>

 -どこが好き

 高橋さん

 常に私のことを思っていてくれて、頼りがいがある。価値観もすごく合うし、空気のような存在です。

 -周囲の反応は

 高橋さん

 メールがないな、と思っていたらパンクしてて。昼すぎに山ほど入ってました。もう私なんて取り扱ってもらう存在ではないと思っていたのでビックリ。私の両親もとても彼のことを好きなので、一刻も早く(結婚しろ)と言ってます。

 -デートは

 高橋さん

 年に何回か海外へ合宿に行きますが、25キロくらいを一緒に走ることもある。もう私は勝てないですね。ボルダーで出会って、やはりボルダーです。

 -何と呼び合う

 高橋さん

 向こうはQちゃんと。変わらずに。こっちは名前の方で。孔くんと。あ、言っちゃったよ~。

 -西村さんはイケメン

 高橋さん

 そこですよ。イケメンって書かれて、2人で恥ずかしいって。ハードルを高くしてしまいますが、出会ったころ、みんなで郷ひろみに似てるから「ゴーです」て言って、とかは言ってました。イケメンなのかな…恥ずかしい。

 -40歳までに子ども

 高橋さん

 あと2カ月しかありませんから。さすがにそれまでに妊娠できる体ではないですけど、早めに(出産を)経験した方がいいのかなとは思います。