世界5位の錦織圭(27=日清食品)が、わずか61分、たった2ゲームしか失わずに完勝だ。主催者推薦で、同79位のトンプソン(オーストラリア)に6-1、6-1で快勝し「何もかもがうまくいった。最高のプレーができた」と振り返った。

 リターンと武器のフォアが好調で、第1セット2-1から7ゲームを連取。サーブも第1サーブが入ると、95%を得点につなげるなど、1度も相手にブレークポイントを与えず。スタートから主導権を握ると、そのまま押し切った。

 準決勝では同4位のバブリンカ(スイス)と対戦する。対戦成績は、錦織から3勝4敗。

 主な一問一答は次の通り。

 -快勝だった

 錦織 最初から感覚が良かった。最初からどんどん攻めていけた。

 -相手は

 錦織 2回戦のフェレール戦でいい試合をして、今日は少し疲れているようだった。あまり走れてなかった。

 -2回戦から修正したのは

 錦織 セカンド(セット)の初めは、なるべく集中をとぎらせないように特に意識した。1試合目のようにならなくて良かった。

 -次はバブリンカ

 錦織 去年も、結構、試合をしている。なるべくロンドン(ツアー最終戦)のように、攻撃的にプレーできればいい。

 -ラケットケースにガンダムがついているが

 錦織 正直、ガンダムを1回も見たことがないんですけど、プラモデルだけは10回以上、つくってました。

 ◆WOWOW放送予定 7日午前11時半~、WOWOWライブ。生中継。男子シングルス準決勝。放送時間変更の場合あり。