中京学院大(東海地区)のドラフト1位候補、吉川尚輝内野手(4年=中京)が4安打2盗塁の活躍で、初出場のチームを8強へ導いた。桐蔭横浜大(神奈川)のドラフト候補2投手から4打席連続安打を放ち、3-2で勝利した。中央学院大(千葉県)は6年ぶりの8強進出。東北福祉大(仙台6大学)は東農大北海道オホーツク(北海道学生)を完封し、元西武の大塚光二監督(48)は全国初勝利を挙げた。

 吉川が、大会の顔になった。左右のドラフト候補投手との対決でも、吉川の活躍は変わらなかった。桐蔭横浜大の左腕エース高橋拓巳(4年=前橋育英)の前に沈黙したのは、初打席の空振り三振だけ。バットの始動を早め「センターを中心に逆方向を意識して」2打席目から3打席連続安打をマーク。9回は右腕の斎藤友貴哉(4年=山形中央)からも快打を放った。

 4安打に2盗塁。前日8日の先制打デビューに、この日はバット、足で活躍を上書きした。「速く、強いスライディングは練習から意識している」と成功率100%の二盗成功に胸を張る。遊撃守備でも、2度の併殺を完成。4回1死一塁では中前に抜けようかという打球に回り込み、二塁手へのバックトスを試みた。送球がそれ、失策はついたが、技術、体力両面で守備範囲の広さを証明した。

 東京ドームから駆けつけた阪神和田SAは「バッティングは(西岡)剛だけど、守備は広島の菊池がショートを守っているみたい。すごい対応力を見せてくれた」。今春の岐阜県リーグ開幕戦での4安打を見て以来の直接視察でまた4安打を見せられ、賛辞は止まらない。楽天長島スカウト部長は「吉川君の大会ですね。ショートがほしいところは1年目から使うでしょう。1位指名は決まりだと思う」と認めた。

 「昨晩(6日)もやっぱり興奮しました。明日もまた神宮で試合ができると。1試合でも多く神宮で野球をやりたい」と声を弾ませる。聖地へのあこがれはやまない。だがその舞台は、吉川のものになった。【堀まどか】