ラオウV打で24年ぶり10連勝~! オリックス杉本裕太郎外野手が同点の6回1死一、三塁で左翼線へ決勝2点適時打を放った。

「投手陣が粘って抑えてくれていたので打ててよかったです。本当に投手陣のおかげだと思います!」。二塁ベース上で右拳を突き上げて喜んだ。

打ちたい理由があった。オフに広島でともに自主トレを行う先発山岡が右肘違和感のため1/3回で緊急降板。“打撃コーチ”のためにも結果が欲しかった。13日広島戦で13号2ランを放った際に「山岡にバッティングを教えてもらったら打てました!」。冗談交じりなコメントの真相は「重心位置のことです。軸足(右)に体重を残そうと。その構えのまま足上げたらスムーズに動かない。1度、左足に乗せた方がいいと」と、ド真面目な野球トーク。「僕の打撃練習や、試合の映像を見て気づいて教えてくれた。あいつは体の使い方とかすごい上手やし、ちゃんと理解できている」と信頼を置くからこそ、助言を聞いた。

試合前には交流戦Vのセレモニーで記念撮影。山本のMVP表彰の際には、一塁側ベンチ前で後藤に背中を押され、“打のMVP”に認定? されていた、ラオウ杉本。まだまだ貪欲に打ちまくる。【真柴健】

オリックスニュース一覧はこちら―>