輝よ、首位奪回は任せたぞ。阪神が中日に敗れ、2位ヤクルトが勝ったため、19日ぶりに首位から陥落した。この日も1点しか取れない貧打が顕著で、矢野燿大監督(52)は敗戦後、2軍調整中の佐藤輝明内野手(22)の昇格を明言。この日、2軍戦で約1カ月ぶりの本塁打となる決勝2ランを放つなど、状態を上げている大砲を起爆剤に指名した。いきなりのスタメン復帰が濃厚で、セ界トップを奪い返す大暴れに期待だ。

   ◇   ◇   ◇

貧打にあえぐ虎が、ついに陥落した。1-2と1点を追う9回2死二塁。最後は近本が空振り三振に倒れ、万事休した。阪神の敗戦から30分後、2位ヤクルトがDeNAを突き放して勝利。3日以来、19日ぶりに首位の座を明け渡した。大山をスタメン復帰させ、ロハスを降格させるなど手を尽くしたが1点止まり。矢野監督は起爆剤として、23日から佐藤輝を1軍に呼び寄せることを明言した。

矢野監督 明日から上げる。ファームに行って気持ちの変化やいろんなことがあったと思うんでね。輝らしくやってくれれば。

危機的状況に陥っている。チームは佐藤輝の降格後の9試合は19得点で、平均得点はわずか2・1点。5試合本塁打なしも今季3度目のワーストで低調が続く。この日も6回無死二塁の好機で4番マルテ、5番大山、6番サンズが凡退。指揮官も「4、5、6(番)がね。かえすところでかえせないから点が入らない」とため息は深い。背番号8への期待は、一層膨らむ。

佐藤輝はこの日、ウエスタン・リーグ広島戦(由宇)に「4番右翼」で出場。3-3同点の9回1死一塁。右腕中田の外角の直球に逆わず左翼へ運んだ。打った瞬間、本塁打を確信し、ゆっくりと歩き出した。8月19日の1軍DeNA戦(東京ドーム)以来約1カ月ぶりの1発でZポーズもばっちり。しかも2軍優勝に王手をかける千金弾となった。マルチ安打も決め、直近の4試合は17打数8安打、打率4割7分1厘と状態を上げて1軍に合流する。

佐藤輝 一番求められているのはホームランだと思いますし、それが自分自身の長所だと思っているので、打ててよかったです。

輝スマイルも出た。厳しい内角攻めもあり、35打席ノーヒットで10日に2軍落ち。だが復活へ徹底的にフォームを見直し、濃密な2軍タイムを過ごしてきた。

佐藤輝 いろんな練習への意識が、ファームでいい経験になった。上に戻ったときも生かしていきたい。

この日の1発も外角球を懐に呼び寄せ、本領発揮の逆方向アーチだった。試行錯誤を積み重ね、しっかり感覚をつかんだ。23日の中日戦はスタメン起用が濃厚だ。待ってたぞ、輝! 再奪首の使者が、満を持して帰ってくる。【前山慎治】

▽阪神井上ヘッドコーチ チームの活気を上げるために、ここぞというところでの1本が出ない。今は1、2、3番が調子いいから、4、5、6番あたりが鍵になってくる。(佐藤輝に)プレッシャーをかけるようなことは俺はしたくない。チーム的にもテル来た、上昇気流に乗ってきたという方向にもっていけば、ルーキーだけど開幕からずっと頑張ってきたメンバーなんで、共に戦う戦力としてなじんでくれると思います。

▼阪神は9月3日以来、19日ぶりに2位へ落ちた。なおヤクルトの貯金14に対し阪神は15あるため、ヤクルトは阪神にマイナス0・5差の首位となった。

▼阪神の23日首位復帰の条件は、阪神○でヤクルト△または●、阪神△でヤクルト●。仮に阪神○でヤクルト△なら、ともに勝率5割7分1厘。ただし阪神は64勝48敗5分け、ヤクルトは56勝42敗16分け。セのアグリーメント(申し合わせ事項)では、勝率が同じ場合には勝利数が多いチームを上位にすると定めており、阪神が首位となる。

【関連】ヤクルトがマイナス0.5差首位 プロ野球順位表