ソフトバンクは今季6度目の完封負けを喫し、3連敗となった。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-序盤、中盤、終盤と再三好機をつくったが

「2アウトからやね。先頭バッターが出て、なんらかの形で動ければよかったけど。なかなか西をね、ヒットは出るけどなかなか打てなかったね」

-多彩な変化球に攻めあぐねた

「まあそんな感じかな」

-石川は6回2失点

「今までの中では良かった方じゃないかなと。大山に打たれたところはもったいなかった。インコース真っすぐいって、甘いカーブ(を打たれた)。一塁ベースが空いていたので、指示的にはフォアボールでいいよというところで、失投やね。もったいないよね、せっかくいいピッチングしてたのにね。でも、投げることに関しては十分、今までの中では良かった。まあ、打つ方では完封では勝てないのでね…」

-狙い球の見直し

「狙い球はツーシームかスライダーかチェンジアップ、そこらへんやからね。ゾーンをあげてとバッティングコーチは言ってくれていた。(西勇は)コントロールが良かった。低め低めにきてましたよね」

-柳田が好機で打てない

「なんとかしようと、今はもがいてますよ。ランナーが出たときもフォアボール選んでいるし。誰もがずっと調子がいいわけではない。(打順の)真ん中を打つ人が状態が悪かったら、試合に出ながら状態を上げていくっていうね。状態が悪くても1発があるから嫌なはずですから。そこは試合に出ながら上げていかないとしょうがない」

-柳田は試合前に王会長と監督からアドバイスを受けていた

「振りすぎてバランス崩れてるから、もう少し当たるところをスムーズにと会長から言われているから、そこを意識してたんじゃないかな。今日はそんなに大振りしなかったからね。ヒット1本出て、フォアボールも出てるので、これから上がっていくんじゃないですか」

-ガルビスは9回に右安打

「開幕当初に比べたらコンタクトできるようになってきてるんじゃないかな。まだまだ絶好調とは言えないけど、好調になりつつあるんじゃないかなと思いますね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧