涙の真相は-。日本ハム清宮幸太郎内野手(23)が、自己最多タイとなる7号ソロで勝利を彩った。

3点リードの4回。2球で追い込まれながら、1ボールを挟んで4球目。「自分でもビックリ」と、沈み切らなかった141キロのフォークを右翼スタンドに運んだ。

プロ5年目でのキャリア最多に並ぶアーチ。「打った瞬間だったので、気持ち良かったです」。5月28日巨人戦以来、9試合ぶりの1発。1年目の18年から3年連続の7本塁打がシーズン最多で「とっとと、超えたいです」と、はやる気持ちは高まっている。

快音で“疑惑”を拭い去った。ノーヒットノーランされた前夜の同戦では、試合後にぼうぜんとする姿が、涙を流しているように見られた。試合後の帰り際、新庄監督とすれ違い「泣いてないよね? 記者に聞かれて」と声を掛けられ「何のことか分からないです」と全否定したという。「(涙の)“な”の字も出ていないです」。この日の試合前には、自身の表情を注視する報道陣に向かって「泣いてないですよ!」と笑顔で一蹴する姿もあった。

「悔し涙」と聞き、鮮明に覚えているのはプロ入り当初、札幌ドームで行われたロッテ戦。9回2死までリードしていたが、一塁を守っていた自らの捕球ミスで、同点とされた。心をへし折られながら必死に前を向き、この日を迎えた。

屈辱の歴史的敗戦から一夜明け、チームは15イニングぶりの得点を挙げるなどリードを守り切り、連敗を「5」で止めた。「とりあえず、泣いてないです!」と繰り返した清宮。満面の笑みで、勝利の余韻に浸った。【田中彩友美】

【関連記事】日本ハムニュース一覧