NGT48西村菜那子(23)と佐藤海里(20)が、舞台「酔狂落語~二〇二一春の陣~」(第一陣=13~27日、東京・武蔵野芸能劇場など)に出演します。昨年、同舞台に出演経験がある西村が、今回初舞台となる佐藤にアドバイス。2人での公演も控えており、見どころを語り合いました。【聞き手=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

-「酔狂落語」とはどんな作品?

西村 神奈川の「瀬戸酒造店」さんから販売している日本酒のキャッチコピーに基づいた物語です。基本は一人芝居なのですが、「THE・落語」という感じでもないので、落語が初めての方も、構えずに見てもらいやすいと思います。

-初舞台。話を聞いて

佐藤 自分とは違う世界なのかな? と思っていたので、決まった時はすごく驚きましたし、うれしかったです。今、「はるか村」公演で寸劇もやっているのですが、楽しくて、演技にも興味がありました。

-オンラインでの稽古が始まっている

佐藤 手も足もでなくて。これは大変だなと思ったのが正直な気持ちです。

西村 何もかも初めてなのに、今の環境なので大変だと思います。海里とは会えるけど、他の女優さんと演じることになるので、そこは私も緊張しています。

-先輩からアドバイス

西村 ずっと家で練習しているのですが、場所を変えるとせりふが飛んでしまうこともあるので、家の中でも場所を固定しないでやっています。そうすれば、いざ本番になっても、せりふが飛ばないと思うので。

佐藤 やってみます! あと、本番は緊張すると思うのですが、どうやってほぐせばいいですか?

西村 それはね、ほぐれない!(笑い)。ありがたいことにファンの方も来てくださると思うので、そういう時は、ファンの方の力を借りて乗り切るしかないです!

-見どころを

西村 演技に関してはまだ初々しさがあると思うので、それを見どころとして捉えてもらえたらうれしいですし、これからも演技をやっていきたいとも思っているので、その過程を見せていけたらと思います。

佐藤 菜那子さんと出演する公演は、より思いきりできると思います。公演の後にアドバイスをいただいたり、1人でも練習できるように、菜那子さんの部分を録音して送ってくれたり…。注目してほしいです。

-今後の目標

西村 長野を舞台にした作品にも出させていただきましたが、今後もたくさんの作品に出られるように頑張ります。

佐藤 演じることで自分の殻を破っていきたいと思っています。佐藤海里ってこんなこともできるんだって、ファンの人にも思ってもらいたいですし、知らない方もたくさんいらっしゃると思うので、「新潟から来た佐藤海里っていいな」と思ってもらえるように頑張ります!

◆舞台「酔狂落語~二〇二一春の陣~」第一陣 1865年(慶応元)創業の神奈川・開成町の酒造「瀬戸酒造店」の人気日本酒銘柄を、落語作品にアレンジし「酒」と「笑い」を届ける舞台。演目は「いざ」「ぴいひゃら」「月が綺麗ですね」「かくかくしかじか」「手の鳴る方へ」「風が吹いたら」の6作品からなる。今回は「風が吹いたら」以外の5作品の中から、各公演で3作品を上演予定。ライブ配信(ディレイ)の上演もあり、会場以外からも鑑賞が可能。

 

【西村と佐藤の出演情報】

◆西村と佐藤出演回=2月21日午前11時半公演、同23日午後2時公演

◆西村出演回=2月21日午後2時公演(西本りみ)、同22日午後2時公演、午後7時公演(谷茜子)、同23日午後4時半公演(西山野園美)

◆佐藤出演回=2月21日午後4時半公演、同22日午後4時半公演(植野祐美)、同23日午前11時半公演(AKB48北澤早紀)