NGT48小越春花(17)が、3月27日から配信がスタートした、ひかりTVのオリジナルドラマ「ラブシェアリング」に、古関理保役で出演中です。普段のアイドル「はるか村」からは想像できない役どころ。初の本格連ドラ出演にあたって、話を聞きました。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

-ドラマ出演おめでとうございます!

「最初に聞いた時はビックリしました。今まで演技はNGT48のミュージックビデオとか、『炎の天狐 トチオンガーセブン』(昨年12月にNST新潟総合テレビで放送)とかメンバーが一緒でした。今回のようにNGTからは自分だけという外の世界に行かせていただいたのは初めてで、ドキドキした気持ちがありました」

-今回の役どころは

「古関理保ちゃんは主人公たちの高校の同級生で、人気の動画配信者です。主人公たちのことをネタにして、いろいろ動画に上げたり…ちょっと悪い子なんです。普段の私のイメージとは違うキャラクターなので、人が変わって見えると思いますよ(ニヤリ)」

-役作りは

「いつも何かある時に、頭の中で『はるか脳内会議』が開かれるんですけど、そこには優しいはるかとか、怒りっぽいはるかとか、“いろいろなはるか”が登場するんです。今回はその中から“ブラックはるか”を召喚しました。その気持ちを理保ちゃんに伝えて」

-撮影は

「ドラマの現場にいることが憧れだったので、そこにいられるだけで幸せで…。緊張していたんですけど、『よーい』の声がかかるとスイッチが入りました。NGもそんなに出してないはずです! このくらいの勢いでせりふを言った方がいいなとか、自分の中で作っていってイメージ通りにやったら監督さんにも『理解するのが速い』とほめていただきました! 普段は仕事の内容を理解するのが遅いんですけど…(苦笑い)」

-見どころは

「ただの恋愛ドラマではなくて、“ゾワゾワしていく”内容になっています。私のファンの皆さんには私の場面に注目してほしいですが内容も楽しいので、アイドルとしてではなく、古関理保として見てもらって、ドラマの世界に入り込んでほしいです!」

-今後の演技欲も湧いてきたのでは

「もともとドラマを見るのが好きで俳優さんたちはそれを演技と感じさせないくらい、夢中にさせてくれるので、すばらしいお仕事だと思っています。試行錯誤しながら演技を研究していくのは楽しいと思いました。演技経験がまだまだ少ないので、もっとお芝居の世界を勉強してみたいなと思います!」

◆「ラブシェアリング」 ひかりTVで配信中の連続ドラマ。主演の乃木坂46中村麗乃、向井葉月、弓木奈於演じる学園トップ3の女子高生3人が、綱啓永演じる男子高校生と同時交際を開始するが、奇妙なラブシェアリングの裏には、驚きの秘密が隠されているという恋愛青春ミステリー。3月27日から配信がスタートし、最新話は毎週日曜配信。