フジテレビは、7月・日9ドラマとして、警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)の鬼警部補と新米巡査のコンビが、動物の生態をもとに事件解決に奔走する異色コメディーミステリー「警視庁いきもの係」を放送する。

 日9ドラマ枠で動物が活躍するドラマを放送するのは、「マルモのおきて」(フジテレビ系/2011年4月クール)以来、6年ぶりとなる。原作は、作家にして、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年4月公開)の脚本なども手がける大倉崇裕の「小鳥を愛した容疑者」、「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」、「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」、「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(いずれも講談社)。

 とある事件で負傷し、前線の捜査から外された元捜査一課の鬼警部補・須藤友三(すどう・ともぞう/48歳)が配属されたのは、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の“警視庁総務部総務課・動植物管理係”(通称=警視庁いきもの係)。そこで須藤が出会ったのは、獣医学部卒の動物マニア女子・薄圭子(うすき・けいこ/22歳)巡査。人間よりもむしろ動物をこよなく愛し、わが道を突き進む圭子に怒り心頭の須藤だったが、圭子は現場に残されたペットの様子を手がかりに、その豊富な知識と鋭い観察力から驚くべき推理を展開し、結果、須藤と圭子のコンビは次々と事件を解決することになる。

 主人公・須藤は、「元捜査一課の鬼刑事」。半年前までは捜査一課に所属、たたき上げの鬼刑事としてならしていたが、ある事件で銃撃を受け負傷。そのため、捜査の最前線から外され、窓際部署の“いきもの係”に飛ばされた。現場への未練は強く、戻りたいと願いつつも、警察の組織をよく理解しているからこそ、それが難しいことも同時に理解していた。年齢的にも若手に道を譲るべきだと考え始めており、かつてのような捜査への情熱を失いかけていたが、“いきもの係”としての初仕事で圭子と出会い、圭子の動物に関する知識の助けを借りて事件解決をしてしまったことをきっかけに、再び情熱を持ち始める。

 そんな須藤を演じるのは、「ケイゾク」(TBS系/1999年1月クール)、「外事警察」(NHK/2009年)、「ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事~」(フジテレビ系/2014年4月クール)など、数多くの刑事ドラマで印象的な刑事を演じてきた渡部篤郎。渡部がテレビドラマで主演を務めるのは、「お義父さんと呼ばせて」(カンテレ制作フジテレビ系/2016年1月クール)以来となる。また、渡部がフジテレビ連続ドラマで主演を務めるのは初めて(2012年、主演を務めた「松本清張没後20年特別企画・危険な斜面」は単発ドラマ)。