ももいろクローバーZの有安杏果(22)が15日、グループを卒業することを公式サイトと自身のブログで発表した。21日に開催されるライブが最後のステージとなる。関係者によると、芸能界からも離れることになるという。

 ブログで有安は、「私、有安杏果は、2018年1月21日のライブをもってももいろクローバーZを卒業します」と報告。「ありがたい環境でやらせていただきましたが、子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて、普通の女の子の生活を送りたいという想いが強くなり、わがままを受け入れてもらいました」としている。

 また、今後については「これから私は何をするか具体的には何も決まってません。逆に何も予定のない日々を人生で一度くらい過ごしてみたいなと思ってます」とし、「まずは規則正しい生活をしてゆっくりとした日々を過ごしたいと思います。今までの22年間で出来なかった普通のことを、少しずついろいろやってみたいです。そして落ち着いたら、普通の日常の生活を送りながら22歳の女の子としての教養や知識をしっかりと身につけられるように励みたいと思います」と記している。

 そして、「みなさんにはどれだけ『ありがとう』と言っても、感謝の想いを伝えきれません。今回の私のわがままに対してはいろんな意見があると思いますが、8年間一緒に歩いてきたみなさんの中に『お疲れ様』と言ってくれる人が一人でもいたらうれしく思います。8年間、本当にありがとうございました」と、ファンやメンバー、スタッフらに感謝の気持ちを表している。