歌手の野中さおりが9月30日、大阪市北区の日刊スポーツ新聞社を訪れ、9月11日にリリースした「夏雪草」、そして新曲発売記念として次回作品のデュエット相手を募集するカラオケ大会&オーディションをPRした。

平成元年にデビューし、昨年節目の30周年を期に「彩央里」から「さおり」に表記を変更。令和元年から心機一転、新たな気持ちで挑むのがこの新曲だ。

「数曲ある候補曲の中で、とても新鮮に聞けた感じがして…新しい扉を開けるような、そんな今までにない作品です」

作詞には、野中の代表曲「雪国恋人形」以来となる万城たかし氏を起用。新たな世界観が広がる作品に仕上がった。またカップリング曲の「あなたが好きだから」は色気あり、遊び心あり、懐かしさありの、ノリの良い曲。どちらも野中の新しい一面をのぞかせる。

新しい挑戦として、「夏雪草」発売記念にカラオケ大会&オーディションを開催することを決定。野中オリジナルの51曲から課題曲を選んで応募するもので、テープ審査後に来春開催予定の決勝大会出場20人を選出。優勝者には来秋発売予定のシングル曲で、野中のデュエット相手としてCDデビューすることが約束される。年齢、性別、プロアマなど応募資格は問わない画期的な企画だ。

「どんな方がグランプリに選ばれるのか、今からワクワクしています」

応募締め切りは来年2月末。「野中さおりのデュエット相手を探しています~」。ファンはもちろん、歌自慢にとってもCDデビューするチャンスだ。問い合わせは(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ(03-6432-5406)まで。