ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のモーニング娘。’21佐藤優樹(22)が、12月13日の日本武道館でのグループ単独コンサートをもって、グループ及びハロプロを卒業することが24日、分かった。公式サイトで発表された。

佐藤は、ビジュアルや圧倒的なパフォーマンス力で、グループだけでなくプロジェクト全体でも屈指の人気メンバーだ。「まーちゃん」の愛称で親しまれている。

“天才”とも称されるステージ上での実力を武器に、長きにわたってグループを引っ張ってきたが、11年のグループ加入から10年の節目で、卒業を決めた。

佐藤は、今年2月から「過敏性腸症候群」の症状が治まらず、先月には、医師から「長時間の移動を伴う活動、激しい動きを一定時間以上継続的に行う環境下での活動は未だに難しい状態である」と診断されたことを発表。23日から始まったコンサートツアー「Hello! Project 2021 秋『続・花鳥風月』」全公演への出演を見合わせるなど、一部休みながらの活動となっている。

以下、佐藤コメント全文

 

皆さん、こんにちは、佐藤優樹です!!

長い期間コンサートを中心にお休みしてしまっていて申し訳ありません。そして、今回、この離れている期間に卒業を決めてしまいすみません。

自分のコメントとしましては、あまり文章が得意ではなく、短くなっています。すみません。でも伝えたい事や話したい事沢山あります。

12歳からモーニング娘。として活動して来て、10年が経って、ちょうど今22歳です。色々な事を考え、話し合い、答えを出していく中で卒業という結論にたどり着きましたが、今は全く実感がわいていません。ただ、やはり私はこの歳になっても迷惑を掛ける子なんだと、じわじわ実感しています。これからも病気とは前向きに向き合いながら、体調とも相談しながらゆっくりになってしまいますが、卒業後もソロとして音楽に触れて活動して行きたいと思います。

モーニング娘。のメンバー全員と、つんく♂さんが作ってくださった楽曲を、ずっとお世話になっているファンの皆さんの前で歌える最後12月13日のコンサートまでは残り少ないのですが、最後までモーニング娘。佐藤優樹として頑張ります。