俳優水谷豊(69)が監督を務めた映画「太陽とボレロ」(6月3日公開)の東京プレミアが23日、都内で行われ、主演の檀れい(50)や石丸幹二(56)森マリア(22)町田啓太(31)らが出席した。

地方都市のアマチュア交響楽団を舞台にした作品で、檀演じる楽団主宰者・花村理子を中心に、音楽を愛する「普通」の人々が織りなす人間模様を描いたエンターテインメント作。

森は理子の洋装店で働くバイオリン奏者のあかり役で出演する。

映画初出演となったが「緊張で口から心臓が出そう」といいつつ「映画初出演という、俳優人生でも記憶に残るこの作品の舞台あいさつに、みなさんの前でこうして迎えられたこと、本当にうれしく思います」と率直な思いを明かした。

初の映画撮影の現場ということで不安も多かったという。「水谷監督が、演出を実際芝居を演じて見せてくださるんですよ。だから、こういう風に演じたらいいんだっていうのを大スター自ら演じて見せて、イメージ共有してくださるので本当に助かりました」と水谷監督だからこその演出に感謝。続けて「みなさんすごい温かいので、こんなに楽しい現場ってあるんだなって思いました」と振り返った。

演じるに当たり、約10年習っていたバイオリンを徹底的に練習し直して、プロの演奏家との合奏にも挑んだ。「1日に7時間くらいはほぼ毎日(練習した)。共通言語として音楽があったので、他の現場より一体感があった」と話した。

水谷監督の映画は17年「TAP-THE LAST SHOW」、19年「轢き逃げ 最高の最悪な日」に続く第3弾となった。