フリーキャスターの丸岡いずみ(50)が5日までに公式ブログを更新し、埼玉のフリースクール「松実高等学園」の顧問に就任したことを報告した。

丸岡は「このたび、松実高等学園www.matumi-gakuen.netの顧問に就任することになりました」と報告。同学園は、初等部から高等部まであり、さまざまな原因で不登校を経験した子どもたちが通っているといい「お話をいただいた際は、なぜ私?? と驚いてしまいましたが、理事長をはじめ学園の先生方が以前から私の書籍を読んでくださっていたとのこと。大学院で学んだ教育心理や、何より、自身が経験したうつ病からの克服体験などをぜひ学園の生徒や保護者の方に伝えてもらいたいということでした」と説明した。

今後は教壇にも立つ予定といい「どんな経験も何がプラスに働くか人生はわからない…。今後、子どもたちに授業を行う機会もあるとのことで、非常にワクワクしています。教壇に立つのは、高校の教育実習以来かも…。与えられたご縁を大切にしながら、子どもたちの未来に貢献できるように微力ながら頑張ります!」と意気込んだ。

同学園もインスタグラムで「このたび、元日本テレビ記者・キャスターの丸岡いずみ氏に当学園の顧問として就任していただく運びとなりました。変化の激しいこの時代を生きていく子どもたちが、個性を大切にしながら自分の持っている力を社会で発揮できるよう、丸岡氏にご助言をいただきながら子どもたちを支援していきたいと考えております」とした。