所ジョージ(69)が25日、日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部 ミステリークイズ3時間SP」(午後7時)に出演。ビートたけし(77)にクレームを入れた。

所によると、たけしが自身の自宅近くのスタジオで収録を行う日があったといい「『夕方に終わるから所んちで夕飯食べるわ』って言うんです」と前日に連絡を受けたという。

所の妻は前日からごちそうを用意し「ネギがないって言うから。『あんた畑にネギあるんでしょ?』って言われて。畑までネギを取りに行って、その他にもいろいろご飯を用意したの」所もせっせと準備。当日になり「北野さんがもう家に来てるんだろうなと思って。仕事が早めに終わったから、バーッと帰ったら『北野さん、今日来ないって』」と妻から報告を受けたという。

それだけでは終わらず、所は「『ご飯だけは運転手さんが取りに来た』って」と妻の話に苦笑い。たけしが「うちで食おうと思って。所んちだとめんどくさいから」と悪びれずに言うと、所は「そういうことを言うんだよ?」とため息をついた。

たけしは「所んちの飯はうまい。所んちで『うまい、ありがとうございます』って言いながら食ってるとうまくないじゃん」と持論を語り、「うまいやつを家で好き放題食った方がいいじゃん」とあっけらかんと語って笑わせた。