「キングオブコント2021王者」のお笑いコンビ、空気階段の鈴木もぐら(38)が9日深夜放送のTBSラジオ「空気階段の踊り場」(月曜深夜0時)に出演。29日始まるフジテレビ系新番組「SUNDAYブレイク.」(日曜午前7時、初回のみ午前7時半)のキャスティングに異議を唱えた。

同番組は俳優谷原章介がMCを務め、オズワルド伊藤俊介が情報番組キャスターに初挑戦する。

空気階段とオズワルドはツーマンライブを行う関係にあり、伊藤は遅刻芸人として知られる。もぐらは伊藤のキャスター挑戦に対し「無理でしょ」とバッサリ。「日曜朝ってこと? 土曜の次の日だろ? 完全飲んだくれてくるだろ。会社、賠償問題にならない? 大丈夫?」と投げかけた。

もぐらが「伊藤はどういうこと? 芸能界から消えるつもり? そうですよね」と言うと、相方の水川かたまりが「フジテレビが伊藤を消そうとしてるのか?」と反応。もぐらは「さすがに気付くじゃん、消そうとしてるって。『やるよ』って言ったってことは『消えちゃうよ~』ってことでしょ? これはちょっと…私は正直、3回持たないと思います、放送。3回目で降板です」と予言。かたまりは「俺は2回」と予想した。

最近で伊藤はTBSラジオのゲスト出演に遅刻したと聞かされ、もぐらは「は?」と反応すると、かたまりは「お前が言うなよ!」と同じく遅刻癖のあるもぐらに手厳しいツッコミを入れていた。