日本のエース村上茉愛(24=日体ク)が日本女子初となる個人種目でのメダルを獲得した。

8人が出場した決勝で14.166点をマークし、銅メダルに輝いた。

17年世界選手権の床運動で日本人63年ぶりの金メダル、18年には個人総合で史上初の銀メダルと道を切り開き、母国で金字塔を打ち立てた。

集大成の年と決めた21年。床運動の曲を変えた。「大人っぽい床の演技ができることを目指している。楽しそうにやっているというのを見てもらえればな。集大成を床に詰め込んだという思いです」。しっかりと演じ抜いた。

24歳、引退する仲間を見てきた。「一番は同期がいなくなり、相談する相手なり、自分の気持ちを吐き出す部分がなくなってしまった。みんなが退寮していったあとが一番苦しかったな」と振り返る。続けることのつらさも受け止め、最後に見せたい演技があった。

1年延期でも心は揺れた。4月に日体大の寮が閉鎖され、6月まで実家にいた。器具に触れない、五輪は開かれるかわからない。「このまま体操から離れちゃうのかな」という不安もわいた。そんなとき、体操を始めるきっかけを作った母英子さんに言われた。「試合できてないのはあなただけではないんだよ」。

娘を体操教室に通わせるために美容師の資格を取った母。高校生も中学生も試合はない。スポーツ選手以外も等しく、コロナ禍の影響を受けている。美容室も実質は休業状態で、不安もあった。だから特別視をしてほしくなかった。「いまできることをやるしかない」と伝えた。近所の公園で鉄棒をしたり、時には母とダンスした。しばらくしたあと「2年延期だってやるよ」と前向きないつもの姿が戻っていた。

この日、生き生きと踊る姿があった。続けていたからこそ、その楽しさを感じられた。