元サッカー日本代表で、日本サッカー協会(JFA)のロールモデルコーチを務める内田篤人氏(32)が、DAZN(ダゾーン)で自身初の冠番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」(10月1日スタート、毎週木曜日配信)を開始することが決まった。DAZNが発表した。

Jリーグ、プレミアリーグ、スペインリーグ、フランスリーグ、セリエA、ベルギーリーグといった、DAZNで中継する各国リーグの情報を届ける。内田氏が自ら気になった日本人選手のプレーをピックアップし、独自の視点で解説を交えて伝えるという。内田氏が親交のある海外日本人選手とオンラインで対談する企画も予定している。

番組開始にあたり、内田氏は「生まれて初めての内田の冠番組です! 僕が経験してきたことを、番組を通して届けることで少しでも日本サッカーへの恩返しが出来ればうれしく思います。DAZNで今までJリーグを中心に応援頂いていた方々にも海外サッカーに触れていただき、また違った視点でサッカーを見ることでよりJリーグも楽しむことが出来るのではないかと思っています」と、Jリーグファンも楽しめる番組であることを強調。

さらには「かつての仲間たちにもビシバシ言っていきます! 将来プロサッカー選手を目指す子供たちにも見てもらえる番組にしたいと思っていますのでぜひ親子でも見てください!」と呼びかけている。

初回配信には、サッカー大好きアイドルとして知られる日向坂46の影山優佳も出演する。