桐光学園が、高川学園の話題のセットプレーに沈み、4強進出を逃した。主将のMF山市秀翔(3年)が累積警告で出場停止。FW三原快斗(3年)が、代わりに主将マークを巻いた。好機をつくったが、高川学園の守護神の好セーブが続き、後半15分には、右コーナーキックからグルグル円陣で話題のトリックプレーを浴びた。

【スコア速報】第100回全国高校サッカー選手権>

三原は山市から「信じているぞ」と一言声を掛けられ、ピッチに送り出された。山市を国立のピッチに立たせて上げたい。全員が同じ気持ちで、最後まで戦い抜いたが、1点が遠かった。高川学園のぐるぐる円陣セットプレーに、三原は「映像と違って迫力があって、相手がどこに来るかまったく分からなかった。対応しきれなかった」と悔やんだ。鈴木勝大監督も「アクションを起こしてくるが、入ってくる場所は変わらない。内側からマークを見ろ」と戦前からアドバイスしていたが、相手が一枚、上手だった。

大会前から決して前評判は高くなかった。その中で、2戦連続PK戦勝利など粘り強い戦いを見せ、8強までたどりついた。鈴木監督は「評論家も我々が弱いチームという評価だった。それを覆そうという子供たちのこんちくしょう精神がきょうまでの戦いを導いてくれた。恥じることなく帰りたいと思います」と選手の奮闘をたたえた。

【高校サッカー選手権】第100回全国高校サッカー選手権関連ニュース>

【高校サッカー選手権】組み合わせトーナメント表はコチラ>