柔道界の沙羅ちゃんがイメチェンだ!! 柔道の世界選手権女子78キロ超級銀メダルの朝比奈沙羅(21=東海大)が7日夜、茶髪のイメージチェンジした姿を披露した。

 世界無差別級選手権(11~12日、モロッコ)出場のため羽田空港を出発。これまでの黒髪ゆるふわパーマから、茶髪のストレートで登場した。9月末に東海大女子柔道部を「卒部」してから独自の活動を続けている。学生生活も楽しむために初めて髪の毛も染めた。「甘えようと思えばいくらでも甘えられる。自分との勝負だし、これからはより結果を求められる。覚悟を持って(今回も)結果にこだわりたい」と気を引き締めた。

 卒部についての具体的な明言は避けたが、20年東京五輪後に医学部入学を目指しており「勉強含めて自分の時間が欲しかった」と説明した。朝稽古に参加する必要がなくなり、医学部受験のための勉強時間が増えたという。稽古の環境は「変わらない」として、これまで通り、東海大柔道部や講道館などで稽古を続けている。

 今大会は世界選手権後の初の試合となる。優勝賞金は柔道では高額の約1000万円だ。「悔しい気持ちを忘れず、しっかりと無念を晴らしたい。優勝して付き人の道着を買ってあげたい」と、思いやりの気持ちも見せた。