女子57キロ級で前人未到の五輪5連覇を目指す伊調馨(35=ALSOK)が苦戦を乗り越え、今日16日の決勝に駒を進めた。1次リーグ、準決勝と足を取られるなど反省点が多い中、昨年の全日本選手権決勝で破ったリオデジャネイロ五輪金メダルの川井梨紗子(24)との再戦を迎える。勝てば東京五輪代表権のかかる世界選手権(9月、カザフスタン)代表に決定。負ければ川井梨とのプレーオフ(7月6日)となる。同62キロ級の川井友香子(21)、男子フリー57キロ級の高橋侑希(25)、同グレコローマン130キロ級の園田新(24)が世界代表に決まった。

   ◇   ◇   ◇

リーグ戦と準決勝で4試合を戦った川井梨は「内容はよくなかったけれど、勝つことが大切なので」と話した。3人は一緒に練習する至学館大の後輩で慎重になったのか全試合が6分のフルタイム。「立て続けに試合が続いて」と少し疲れた様子で話し、伊調との決勝戦へ「誰が相手でも、目指すのは1つ」と逆転での出場権獲得を口にした。

62キロ級で世界代表に決まった妹の川井友は「勝てて良かった」と話し「いつも梨紗子に支えられているので、明日は私がサポートしたい」と話した。両親ともにレスリング日本一の川井家の目標は「姉妹で五輪出場」。妹のエールを受けた川井梨は「友香子の頑張りに勇気をもらっている」と話していた。