サッカー元日本代表の中田英寿氏(38)と同元代表でタレントの前園真聖(41)が17日、都内で行われた東ハト「つながリング」新商品発表会に参加した。中田氏が同社のチーフ・ブランディング・オフィサー(CBO)を務めている縁で、中田氏とサッカーでつながり、引退後も親友の前園がそろって登壇した。

 前園は、13年10月に泥酔してタクシー運転手に暴行し逮捕され、示談が成立した後、断酒を宣言。反省の日々を送る中、事件から3カ月後、最初に食事に誘ってくれたのが中田氏だと振り返った。その際の誘い文句が「ワインでも飲もうよ!!」だったという。

 前園は「事件から3カ月しかたっていないのに」と当時を振り返って苦笑したが、中田氏は「飲まないって言うから、どうせ、すぐダメになるだろうと思ったら(断酒は)今も続いています。“酒飲まないキャラ”を作っている。いつ飲む(断酒を辞める)かが楽しみです」とニコニコと笑った。

 続けて前園は「もうすぐ(断酒から)2年…きっかけがない」と言うと、中田氏は「きっかけがあったら飲みたいですか?」と突っ込んだ。前園は「半分、きっかけを探している。僕だって飲みたいですから」と告白した。現在、日本酒に凝り、造詣が深い中田氏は「じゃあ、前園さんの50歳を祝って…任せてください! 会見を開いて飲ませます。おつまみも…日本酒に合うのを作りますから」と約束した。前園は「もう少し、コンパクトにしてほしい」と、断酒期間の短縮を懇願した。