5日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」に出演した女優の藤原紀香(44)が、放送時に着ていた黒の細身ワンピースのサイズに合わせるため、収録前にダイエットをしていたことがわかった。

 藤原は同番組の「ビストロSMAP」コーナーで独自の美容法を披露してSMAPの中居正広を驚かせていたが、収録前の1週間でダイエットのために実際に美容法を実行していたことを4日のブログ「スマスマの服の裏話からの美容話」と題して告白していた。

 藤原は「スマスマではこれ着たいなあと、いまの気分にぴったりの服を、とある海外のファッションサイトで見つけた私。スタイリストさんに聞いても、日本には入っていないものでしたので、海外通販を試み、届きました」と海外でお気に入りの衣装を見つけたとし、「早速、試着してみると、あれ?き、つ、い。かなり細いーっ」とサイズが小さめだったことを明かした。

 収録まであと1週間だったこともあり、普通なら諦めるところだが藤原は「よし、あと1週間ある! 着たい服を気持ちよく着るため、早速ダイエット&トレーニング強化を始めた私」と独自の美容法を開始。そして無事に気持ちよく着ることが出来たと話し「服に体を合わせる」とつづっていた。

 これに対し、ネットでも「服に体を合わせる紀香嬢がスゴすぎて、スマスマの話が吹っ飛びそう」「あのスタイルを保つには、やっぱり並々ならぬ努力が必要なんだね」「さすが!やっぱり女優さんだ」「着たい洋服のためにここまでするから女優さんなのよねぇ」と、女優としての努力に感心する声があがっていた。 

 また、この日の藤原のお気に入りの衣装に対しても「マネキンが着てる時に “び、微妙”と感じた洋服が 紀香さんが着た写真で見るとすごく素敵」「噂のドレスかー!綺麗だなー紀香姉さん」と称賛の声もみられた。