女優前田敦子(25)が14日、都内で、出演するNHK「超入門!落語THE MOVIE」(19日スタート、水曜午後10時50分)の会見に出席した。はなし家の落語の声に合わせ、俳優が口を動かし、あてぶりで演技をかぶせ、演目を映像化する番組。

 前田は初回放送の演目「お見立て」に出演する。「毎日、何十回も落語を聞きながら、口パクをしながら練習しました。今まで体験したことのないことですごく大変でした。深い撮影でした」と苦労を語った。また、声だけでいろんな表現ができる落語家はすごいとし「詳しい友人にいろんな落語家さんを紹介してもらおうと思う」と語った。

 会見には、第3回の放送に出演する鈴木福とナビゲーターを務める浜田岳、落語家を代表して林家たい平も出席した。鈴木は2日に都内で自転車で走行中、車と接触する事故にあっていた。けがはなかったが、事故後、報道陣の前に姿を見せるのは初めて。元気な様子でスタジオに登場した鈴木は「まったく大丈夫です」と笑顔をみせていた。また、演技には「(落語家の話し方が)早口で大変でした」とした。

 浜田は「人(落語家)の呼吸で演じるのは相当大変。僕はやりたくない」と苦笑い。たい平は「落語界には素晴らしい番組。落語になじみのない人にも興味をもってくれると確信しました」と語った。