「一夫多妻制」を掲げるアイドルグループ、清竜人25(きよしりゅうじんトゥエンティーファイブ)が20日、東京・台場のZepp Tokyoでライブを行い、来年6月をもってアイドルグループとしての活動を終了すると発表した。

 シンガー・ソングライター清竜人(27)と、その5人の妻で構成される異色のアイドルグループとして、14年11月のデビューからこれまでアイドル界に新しい風を吹かせてきた。この日は通常通りライブを行ったが、アンコール後、解散を発表するために作られた楽曲(タイトルなし)を披露した。これまでの夫婦生活を振り返る歌詞だが、最後に竜人が「清竜人25、解散します、ごめんね」。突然の発表に、会場はどよめきに包まれた。

 解散までの約7カ月は、活動を続ける。来年1月14日には主催アイドルフェスを、4~5月には全国11都市を回る「メーク ラブ ツアー」を開催。6月17日には、過去最大規模となる約9000人収容の千葉・幕張メッセイベントホールで「ラスト コンサート」を行い、これをもって解散する。なお、解散であり離婚ではないため、解散後の夫人メンバーは「専業主婦」になるという。

 解散を発表したライブの模様は、オフィシャルYouTubeに掲載されている。https://youtu.be/eoHnsN3u3s8