二股、三股以上疑惑の渦中にある俳優塩谷瞬(29)が1日夜、都内スタジオで出演舞台「土御門大路~陰陽師(おんみょうじ)・安倍晴明と貴船の女~」のけいこを終えた後、集まった報道陣の取材に約8分間応じ、「深く反省していますし、2度とこういうことは起こさない」とあらためて騒動を謝罪した。

 モデル冨永愛(29)と美人料理研究家園山真希絵(34)に対し、ほぼ同時にプロポーズしていたとされる件に関して聞かれると「プロポーズをしたという形ではなかったのですが、家庭(を持ちたい)とか結婚をしたい、という話が最初だった。流れの中で双方から(結婚の話が)出た」と説明。

 2人のどちらと結婚したかったか聞かれると「それは…。あの…」と言葉を詰まらせた後、「僕の中でも悩んでいたことは事実。真摯(しんし)に考えて、園山さんも冨永さんも出会って間もないころだったので、真剣に結婚ということや家庭に憧れていた部分もあったので、どういう風に結婚したらいいのか、自分がどういう風に家庭を築いていけるのか考えているうちに、今回のようないいかげんなことになってしまった」と明言を避けた。

 冨永と園山が友人関係であったことは「後で知った」と説明した。