日本を代表する俳優、高倉健(たかくら・けん)さん(本名小田剛一=おだ・ごういち)が10日午前3時49分に悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなっていた。83歳だった。

 高倉さんは1度だけ結婚していた。歌手で女優の江利チエミさんと59年に結婚し、71年に離婚。その後再婚することはなかった。

 出会いは56年映画「恐怖の空中殺人」の共演だった。美空ひばりさん、雪村いづみとともに「3人娘」と呼ばれた江利さんと交際を続け、59年に結婚した。高倉さんが28歳、江利さんは22歳だった。3年後の62年に江利さんは妊娠したが、妊娠高血圧症候群のため中絶を余儀なくされ、その後は子宝に恵まれることはなかったが、夫婦仲は円満だった。

 しかし江利さんの異父姉が2人の仲を引き裂いた。異父姉の横領と虚言がマスコミをにぎわすようになり、江利さんが迷惑をかけられないと離婚を申し出た。

 71年に離婚したが、82年に江利さんは脳出血と吐瀉(としゃ)物誤嚥(ごえん)による窒息のため45歳で亡くなった。高倉さんは葬儀に姿を現さなかったが、命日には毎年欠かさず墓参りして花を手向けた。離婚直後の72年に購入した鎌倉霊園の生前墓の横に、生まれることのなかった子を供養する水子地蔵が建てられている。