J1清水が磐田の日本代表FW前田遼一(28)の獲得に乗り出していることが25日、分かった。獲得すれば、今年の国際Aマッチ16戦15発の岡崎と、今季リーグ20発で得点王争いを独走する前田との「夢の2トップ」が実現する。FWのヨンセン、永井などタレントはそろうが、さらなる攻撃力アップを図るべく、同県のライバルチームのストライカーに狙いを定めている。

 今季は10年ぶりに首位に立つなど快進撃を演じた清水だったが、終盤戦でまさかの大失速。前節G大阪戦に敗れリーグ4連敗となり、優勝、ACL出場権が消滅した。不調の原因として売りにしてきた堅守が崩壊したこともあるが、攻撃面においても8月22日の磐田戦(5○1)以後、7戦連続で最少得点。最近の2戦は無得点に終わっており、破壊力不足がチームを苦しめた。

 昨オフ獲得した助っ人FWのヨンセンも岡崎とのコンビでここまでリーグ9発と奮起してきたが、35歳の年齢もあり、終盤にきて疲労がみえた。J屈指のドリブラーFW永井は、けがにも苦しみ期待通りの活躍には程遠いのが現状だ。

 「前田獲得合戦」は、すでにG大阪が獲得を表明するなど複数クラブによる争奪戦になることは必至。それでも数年前からマークし、能力を高く評価してきたストライカー獲得への迷いはない。「日本人最強2トップ」形成に清水が、動きだした。