7回の巨人の攻撃中、無死二、三塁で降雨コールドゲームとなり、阪神が首位攻防3連戦の初戦を取った。阪神矢野燿大監督(52)の試合後の一問一答は以下の通り。

-先発の秋山が最後まで1失点で好投

持ち味の直球のキレ、制球というのもね、立ち上がりから飛ばしていってくれたんでね。素晴らしい投球でした。

-どんなところがよかったか

きょうは真っすぐのスピード、キレというのがすごくありましたし。それが生きたからこそ、変化球もうまく使えているように感じましたし。何よりも気持ちがね。すごく向かっているなという、そういう感じがしました。

-秋山は前回の悔しさをぶつけた

そういうのも感じたし、本当にボールにすごく気持ちが乗っているというか、アキのその良さと言うか、スピードガンがすごく速く出るわけではないけど、バッターにとっては速く見える。また見逃し三振っていうのは、バッターが低く見えたり、コントロールで三振を取るというのはアキのピッチングなんで。まあ、真っ直ぐがすごくよかった。

-秋山はバントもしっかり決めた

今年はすごくいいバントをずっとやってくれてるし、ピッチングにもバントって影響するんでね。そういうところはお手本となってやってくれている。

-今日は巨人先発の戸郷を打った

ちょっとラッキーな形(相手の連続失策)でのチャンスになりましたけど、それでもね、1点で終わらずに、もう1本、ケント(糸原)の適時打も大きかったですし。少ないチャンスでしたけど、いけましたね。

-改めて、相手のミスからの攻撃を振り返って

何とかチカ(近本)が食らいついてというか。あそこで終わらなかったというのが大きいですね。

-5回にも近本が適時打

あの近本の適時打も、いい当たりではなかったですけど、食らいついていくっていうね、そういう気持ちがしっかり出た打撃でした。

-6回にはマルテの1発

マルテは選球眼もいいですし。勝負強さもあるし、今日みたいに本塁打も打てる打者なんで。本当にチャンスに強い、チームに欠かせない存在ですね。

-連勝でチームの雰囲気は

全体としてね、すごくいいって感じではないですけど、でも本当にこうチーム自身、みんな全員でつなげようという、そういう意識でやってくれているっていうのは非常にうれしいですし。それで苦しい中でも勝ち星を取れているところかなと思います。

-結果的に雨ではあったが、リリーフを使わずに終われた

結果的にね。うん、まあ…こういうことをどう表現していいか分からんけど、チーム的にはね(岩崎)優もスアちゃん(スアレス)も休ませられたし。アキが1人で投げきってくれたというのは明日にもつながる勝ち方ができたと思うし。運も味方についてくれたんで。そういうのも生かしながら、まだ調子が出てない選手もいるんで、そういうところで上がっていく残りの試合にしていけたらと思います。

-ウル虎ユニホームで負けていない

そういうね、縁起ってやっぱり俺、どこかで担いでいるし。良いものはどんどんそういうふうにしていきたいし。またファンの人にもね、このユニホームの印象がいい印象として残っていくんで。明日も続けていけるように精いっぱい戦っていきます。

-明日の先発伊藤将に期待するところは

まずはテンポ良く、まあバンバン三振取るっていうよりはテンポよくゴロを打たせていくという投球になると思うんで、その中で打線が援護してくれたらいいなと思います。

-明日へ意気込みを

そうですね、初戦は天を味方にしてくれたりで取れて、こういう形をつくれましたのでね。何とか明日、あさって、どっちも取るつもりで、全員でタイガースらしい野球をやり切ります。

阪神ニュース一覧はこちら―>