プロボクシングWBA世界バンタム級王者井上拓真(27=大橋)が11月15日、東京・両国国技館で、同級6位ジェルウィン・アンカハス(31=フィリピン)との初防衛戦に臨むと発表された。

WBA世界フライ級1位ユーリ阿久井政悟(28=倉敷守安)が同級王者アルテム・ダラキアン(36=ウクライナ)に挑戦するカードとのダブル世界戦となる。Amazonプライムビデオでライブ配信される興行、そしてメインイベンターとして登場する。

井上は「試合が決まりとてもワクワクしています」と気持ちを高揚させた。

今年4月、リボリオ・ソリス(ベネズエラ)とのWBA世界バンタム級王座決定戦に判定勝利した井上にとって王座に返り咲きして以来、約7カ月ぶりのリングでのV1戦となる。

一方、アンカハスは元IBF世界スーパーフライ級王座を9度防衛成功した実績を持つ。スーパーフライ級時代はWBA世界同級王者井岡一翔(志成)が対戦を希望。コロナ禍で中止となったものの、21年大みそかには王座統一戦も決まるなど同級のビッグネームの1人とされてきた。

井上は「アンカハス選手は過去の対戦相手の中でも最高クラスの強豪の選手で素晴らしい選手です。ですが、スピード、テクニック、スタミナは間違いなく自分の方が上」と自負する。

世界4階級制覇王者でWBC、WBO世界スーパーバンタム級王者の兄尚弥(30=大橋)が成し遂げたバンタム級4団体王座統一を目標に掲げており「今回の試合は今後の統一戦に向けての通過点であり、これまでより進化した井上拓真のボクシングをお見せして勝ちます」と自信を示していた。