大相撲春場所で11勝を挙げ、大関昇進を確実にした関脇朝乃山(26=高砂)が23日午後、大阪市内の部屋で一夜明け会見に臨んだ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で代表者による取材のみ。春場所は史上初の無観客開催で行われたが、一夜明け会見も異例の形で行われた。

一問一答は以下の通り。

-率直に今の心境は

朝乃山 実感はないです。

-昨日もそう話していた。一日たって、まだないか

朝乃山 まだあまり実感がわいてこないという感じです。でも素直にうれしいです。

-昨日からたくさんの祝福の連絡がきたと思うが

朝乃山 来てました。去年の5月場所で優勝した時ぐらい、いろいろな方々からお祝いのメッセージをいただきました。

-昨夜は

朝乃山 千秋楽パーティーに出席し、応援してくださる方々に、一人一人あいさつに回り、楽しい時間を過ごせました。

-大関とはどういうものか

朝乃山 プロに入ってから、大関、横綱を目指してやってきたので、1つは目標にしてきたことが出来たかな、という感じです。

-有言実行できた

朝乃山 自分らしく頑張ったつもりなので、有言実行が出来て良かったです。

-自分らしさとは

朝乃山 今回は無観客で場所が開催されましたけど、1日1番、しっかり自分の相撲を取り切れたことが結果につながったと思います。

-自分の一番いい相撲とは

朝乃山 立ち合い当たって、前に攻める相撲です。

-11勝、10勝ときて高いレベルの成績が求められた。場所前の心境は

朝乃山 場所前は優勝を目標にやってきたんですけど、優勝には届かなかったけど、2けた勝利しないと先につながらないと思っていたので何としても2けた勝利はしたかったです。

-10勝目を挙げてまず2けたに届いた時は

朝乃山 ここからが新たなスタートだと思った。

-3月1日に無観客開催が決まった時の心境は

朝乃山 気持ちを切り替えて初日までには体を作っていこう、という気持ちでいました。

-複雑な心境はあったか

朝乃山 今まで声援を受けてきて相撲を取ってきたので、声援がないのは寂しかった。

-しかも朝乃山関にとっては大切な場所での無観客開催になった

朝乃山 その代わり、テレビでたくさん見て応援してくださる方々がおられると思うので、しっかり白星を届けられるように頑張ろうと思いました。

-実際に協会ご挨拶で初めて会場を見た時の印象は

朝乃山 誰もお客さんはおられなかったので、しーんとしてましたね。寂しかったです。

-初日もいい内容で勝ったが、もちろん歓声は上がらなかった

朝乃山 拍手も歓声もなかったので…。まあでも自分の頭の中では、いつも通りお客さんがいるというイメージでやりました。

-途中でモチベーションを維持するのが大変だったりしたか

朝乃山 モチベーションを維持するのは大変だったけど、一日1番、しっかり自分の相撲を取りきることだけを考えてやろうと決めて、そうやってきた。

-もちろん内容もそうだし、白星の数もみんなから期待される中で、実力者相手とはいえ平幕2人に途中で敗れた

朝乃山 負けたときは、まだ自分は弱いと思いました。豊山関には気迫で負けたんじゃないですか。