女優堀北真希(26)と俳優山本耕史(38)が22日、都内の区役所に婚姻届を提出した。2人は今年5月、舞台「嵐が丘」で共演。公演後の6月に付き合い始めたばかりで、熱愛のうわさも全くない中、交際2カ月での「超スピード電撃婚」となった。堀北は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。

 12歳差の若手清純派女優と実力派俳優が、電撃的に結婚した。婚姻届を提出後、堀北は報道各社に自筆の書面をファクスで送り、「私、堀北真希は山本耕史さんと本日8月22日に入籍いたしました」と報告した。山本も「人としておおきな責任感と、また更なる使命感に満たされ襟(えり)をただしています」と夫になる緊張感を書面に漂わせた。

 2人は2009年、堀北が主演したフジテレビ系ドラマ「アタシんちの男子」での共演で知り合った。10年4月のフジテレビ系ドラマ「わが家の歴史」でも共演し、結婚するカップルを演じていた。しかし、関係者によると、交際を始めたのは、共演舞台「嵐が丘」が終了した今年6月から。交際2カ月あまりでの超スピード婚だった。熱愛情報、デートの目撃談などは一切なかったが、堀北は書面でも同作での共演をきっかけに急接近したことを明かした。「舞台『嵐が丘』で共演し、山本さんの人柄を知るうちに惹(ひ)かれ、お互いにこれからの人生を共にしたいと思うようになり、この度結婚の運びとなりました」(原文まま)。

 2人は、今月上旬から都内の新居で同居しているが、それに関する情報漏れもなかった。

 一方の山本は「今年5月『嵐が丘』での共演まで約6年、願ってのこの度の入籍となりました」とつづり、初共演のころから堀北に思いを寄せていたことをほのめかした。今年1月、テレビ番組で「僕7年いないですもん。彼女が」と打ち明けていた。いちずな思いが、堀北の気持ちを共演者から恋人、夫へと変えた。

 堀北は中2でスカウトされ、ロマンスのうわさもなく、ひたすら仕事に打ち込んできた。10月6日で27歳。貢献度が高い堀北の思いに、所属事務所側が反対する理由はなかったようだ。

 2人を結び付けた舞台「嵐が丘」は、屋敷に住む娘と孤児の報われない不滅の愛を描いた物語。堀北演じるキャサリンが、山本演じるヒースクリフを愛しながらも、生活のため裕福な男性との結婚を選んでいる。5月の公開舞台稽古で堀北は、愛を取るか、富を取るか究極の選択を質問され、「今の時代だったら女性もバリバリ働けるので、好きな人と結婚したいです」と答えていた。山本も、堀北について「本当に心(しん)が通ってる。全然、心配してなかった。堂々たるものですよ」と話していた。

 堀北は書面で「まだまだ未熟で至らない私たちですが、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いします」と結んでおり、今後は山本を支えながら仕事を続ける。

 ◆堀北真希(ほりきた・まき)1988年(昭63)10月6日、東京都生まれ。03年「COSMIC RESCUE」で映画デビュー、05年の日本テレビ系「野ブタ。をプロデュース」や同年の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などで注目された。ほかにNHK大河ドラマ「篤姫」に出演し、12年の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」でヒロインを務め、同年の紅白歌合戦の紅組司会も務めた。160センチ。血液型B。

 ◆山本耕史(やまもと・こうじ)1976年(昭51)10月31日、東京都生まれ。0歳のときからモデルとして活動。87年舞台「レ・ミゼラブル」初演で少年革命家を演じデビュー。以降「スタンド・バイ・ミー」「RENT」など主に舞台を中心に活動し人気を得る。ドラマは04年のNHK大河ドラマ「新選組!」、12年「平清盛」など。趣味はスポーツ全般、バイク。179センチ。血液型B。