TOKIO国分太一(41)が11日、結婚したことを発表した。お相手は交際中の元TBS社員Aさん(38)で、約7年の交際を経て、大安吉日のこの日に婚姻届を提出した。

 Aさんは02年にTBSに入社した。同局関係者いわく「誰もがキレイと感じる評判の美人」で、別の関係者は「えくぼがチャーミングで、笑顔がかわいかった。スカートをはいていたイメージがなく、いつもパンツスタイルで、ボーイッシュな印象」と証言した。性格については「明るくて活発」「飾らず、上からも下からも好かれる」「物腰柔らかであいさつをきちんとするなど礼儀正しい。非の打ちどころがない」「多くの男性社員が狙っていた」など絶賛の声ばかりだった。

 バラエティーを制作する情報制作局、広報にあたるPRセンター(当時)内エコ事務局、総務局、編成局の仕事を経験しており、「テキパキとデキる女性でした」の証言もある。エコ活動に関心を持ち、エコ事務局への異動はAさんの希望だった。11年3月末付で「大学院進学」を理由に退職。学業を重ねながら、環境保護、草木を使った空間プロデュースの仕事にも興味を持っていたという。

 2人の交際について、「国分さんのひとめぼれがきっかけ」との証言もあり、国分は交際開始当初、Aさんについて「頭がいいですし、普通の心を持っている部分にひかれました」と話していた。