結婚を発表した杉原杏璃(36)が27日、都内で取材に応じ、お相手の40代音楽出版会社代表取締役男性とのなれそめやプロポーズを明かした。

知人を介して知り合ったお相手とは10年以上前からの友人で、杉原が昨年6月にグラビア活動から退いたことをきっかけに、1年ほど前から正式な交際に発展したという。「これまでを振り返ってみたら、まだ結婚していないことに気がついた。周りを見た時、10年も応援してくれて『大好き』と言ってくれる人は彼しかいなかったので、これは逃してはいけない! と思った」と笑顔で話し、「10年かけて性格も知りつくしているので、付き合って半年くらいで勝手に結婚を意識しました」と照れながら明かした。

プロポーズは今年8月、お相手の所有している船の上で「結婚してください」と言われたという。もともと船酔いしやすい杉原は「船酔いしていて、後半部分はあんまり覚えていません(笑い)」と言いながらも、「でもプロポーズの部分はちゃんと覚えています」とのろけた。

この日はお相手からもらった指輪も披露した。「カルティエで、主人が石を選んでくれました。1カラット以上はあるんじゃないですかね? 値段は聞いていません」と笑みを浮かべ、幸せオーラを振りまいた。

挙式・披露宴や新婚旅行は未定で、結婚後も杉原はタレント活動を続ける。子どもについて聞かれると「できればいいな。お年頃なので、2人くらいは」と話した。