女優松下奈緒(35)が出演する、フジテレビ系の感動地球スペシャル「みなしごゾウを守れ 松下奈緒ケニア感動物語」(3月1日午後4時5分)の制作発表が28日、新型コロナウイルスへの“戒厳体制”下で行われた。前日からマスク着用、アルコールによる手の消毒の下で行うことをメールで通知。取材陣50人にはマスクが手渡され、スタッフも含めて、松下と司会者以外は全員マスク着用で行われた。

松下は「昨年の10月にケニア、初めてアフリカに行ってきました。動物好き、自然好きで、熱い番組になりました。あまり情報がなかったけど、行ってみて食べ物が好きになりました。ロッジに滞在して、バイキングだったり、オクラのカレーだったり、お茶がおいしかった。意外と、ずっといられると思いました。何も恐れることはないですね」と笑顔を見せた。

アフリカ初体験の収録では密猟、乱獲で絶滅の危機にひんしているゾウの生態に迫った。「感動ばっかりでしたね。ゾウが、この(近い)距離に来ることなどなかった。動物園は柵があるけど、野生のゾウが私に関心を示して、今までにない接し方ができた。向こうはじゃれ合ってるつもりだけど、子ゾウでも500キロくらいあるから危険。でも、お母さんのような気持ちになりました」と振り返った。

ケニアの大草原を車を8時間以上も乗り継いで移動した。「みなしごのゾウの園にいる時は、お母さんのような気持ちになりました」。番組テーマ曲「Breath~JUA la Africa~」を自ら作曲した。「アフリカの広い大草原の風とか全て取り入れて曲にしました。アフリカの映像と共に楽しんでいただければ」と話した。