欅坂46の新グループ名が、櫻坂46(さくらざかフォーティーシックス)に決まったことが20日、分かった。東京・六本木のさくら坂が由来。10月12、13日に生配信されるラストライブまでは欅坂46として活動し、翌14日からは櫻坂46として再始動する。新しいグループカラーは白。日刊スポーツがロゴを独占入手した。

   ◇   ◇   ◇

欅の緑から櫻の白へ。改名の大きな理由の1つは、過去のイメージからの脱却だった。デビューから8作連続センターを務めた平手友梨奈(19)を中心としたパフォーマンスは、強烈なインパクトを与えた一方で、世間には「欅坂といえば平手」という印象も強く残した。今年1月に平手が脱退し、イメージを一新させるには今しかないタイミングだった。

ルックスやスタイルのレベルの高さは坂道シリーズ共通。そこに、乃木坂46には「清楚(せいそ)で控えめ」、日向坂46には「見る者を幸せにする明るいハッピーオーラ」など、それぞれの特長が色付けされる。桜の花言葉は「優美な女性」「精神の美」「優れた教育」などがある。桜の色というとピンクを想像しがちだが、実際は白。櫻坂46は、かわいらしいポップなアイドルというよりは、上品で華やかなグループとなっていきそうだ。【横山慧】