16日午後8時(日本時間17日午前1時)に行われるワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオマーン戦(マスカット)に臨む日本代表MF堂安律(23=PSV)が13日、オンライン取材に対応した。

一問一答は、以下の通り。

-けがした膝は

堂安 絶好調です。

-日本代表をどう見る

堂安 ピッチ内の選手しか分からないこともあるけど、コンビネーションでうまくかみ合っていない。個人の能力は相手より上回っているのに、得点が奪えない。1対2、1対3で仕掛けている。オーストラリア戦では、かみ合っていた。良くなれば、爆発して点を取れるチャンスが増えると思う。

-距離感に問題か

堂安 相手がブロックを敷くことは分かっている。点と点。単調な攻撃に終わっている。いろんな選手がわき出てくるような、迫力のあるような攻撃をしたいと思っている。

-間で受けることを意識したいか

堂安 引かれることは想像される。間で受けながら、どう背後を取るか。引かれるとGKとDFのスペースが少なくなる。間を質高く突けるか、意識してやりたいと思っている。

-意気込みは

堂安 毎回燃えているので分からない。サッカーしたくてウズウズしていた。これだけけがで離れていたのは、キャリアで初めて。メラメラしていました。

-手応えを感じている部分は

堂安 所属チームでは、僕を徐々に信頼してくれて。ドイツである程度、結果を残していることを評価してくれて。復帰後、すぐに使ってくれて。自信を与えてくれているのは違うところかなと思う。

-オマーン戦への意気込みは

堂安 2回も同じ相手に負けられないのは、みんな思っている。ベトナム戦でも勝ったけど、手放しで喜べるとは、思っていない。選手自身も分かっている。心の底から喜べるような勝ち方をしたい。

-けが明け

堂安 この4週間、いろんなアプローチができるチャンスと思った。スピード系は出来なかったけど、2週間、3週間あたりからいけると思っていた。心が整っていたというか、もうやるの? ではなくて。体を動かすのは頭、心。メンタルケアが出来ていた。またシンプルにボールを蹴って、楽しいと思えた。

-どうメンタルを維持したのか

堂安 けがで外れたのは初めてなので。オーストラリア戦だとか、チームの活躍を見て、刺激をもらいましたし、PSVも若い選手が活躍している。何しているんだ、焦り、刺激は与えてもらった、次は俺の番と思えていた。

-所属クラブにおけるメンタル

堂安 1-0で勝っても喜べないチーム状況。日本対アジアでも1-0だと喜べない。慣れているというか、勝利を大前提で戦うエンターテイナーとしても、見てる人を楽しませることも僕らの仕事。それも心がけていきたい。

-森保ジャパンは、最近は勢いがない

堂安 見ている第三者の人の意見が正直な意見。勢いがないのは、そういう状況だと思う。状況が違うことは理解している。最終予選はプレッシャーもあるし、引いて守ってくる。そう見られているのであれば、変えないといけない。出られるのでは、活を入れるというか、出ている選手に刺激を与えたい。勝てばいいけど、勝つだけではダメ。変えていけたら。

-代表に向かうメンタリティー

堂安 代表に選ばれれば、選ばれるほど、回数は増えれば、増えるほど。呼ばれるごとに責任感は大きくなっている。大きな気持ちで来ています。