「JA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカーIN関西」の決勝は、ディアブロッサ高田FC U-12(奈良)が大阪市ジュネッスFC(大阪)を6-0と圧倒。関西大会連覇を達成した。5月3、4、5日に横浜市の日産スタジアムで行われる全国決勝大会への出場権を獲得した。

 初日の予選リーグを危なげなく勝ち上がった高田だったが、2日目の初戦の準々決勝では動きが悪く3-2の辛勝。乾良祐監督に注意されたチームは気合を入れ直した。

 準決勝は危なげなく勝ち上がり、迎えた決勝。試合開始から動きの良くなったチームは躍動した。第1ピリオドにオウンゴールで先制した後、武藤亮真のPKで追加点。第2ピリオドでは主将の岩本悠庵(ゆあん)が2点、今本瑶晟(ようせい)が1点を奪った。第3ピリオドには岩本主将がペナルティーエリア外から豪快にゴールを決めハットトリックを達成。優勝を決定付けた。

 快勝に乾監督は「今年のチームは、みんな楽しそうにプレーしていて、プレッシャーを感じてないのかな」と話した。FWの今本瑶晟と今本大晟(たいせい)は双子で、乾監督は「前に二人を置いていると、気の合ったおもしろいプレーを見せてくれる」と笑った。

 昨年に続く全国大会出場に「経験を積んでくれれば」と話した乾監督。のびのびプレーの高田が全国の強豪と対戦するのが楽しみだ。

<準々決勝>ディアブロッサ高田3-2エスペランサFC、西宮SS2-0YF奈良テソロ、AVANTI茨木FC2-1アミティエSC草津、大阪市ジュネッスFC2-0串本JFC

<準決勝>ディアブロッサ高田2-0西宮SS、大阪市ジュネッスFC3-1AVANTI茨木FC

<決勝>ディアブロッサ高田6-0大阪市ジュネッスFC